ネットでビジネス始めよう (Let's get into business on the internet.)

ネットツール、最新情報の提供やネットビジネスの紹介

在庫管理 

 こんばんはmontiです。

 皆さんネットで買い物をしたことありますか?
ネットオークションって面白いですよね。

 オークション等で購入した経験がある人は結構多いと思いますが
出品したことがある人は意外に少ないのではないかと思います。
今日は出品した商品の在庫管理についてです。

 せどりを例に取ります。*写真は拡大できます
在庫管理表


上の写真はせどりで出品した本の在庫管理表です。
(せどりって何という人はカテゴリーのセドリを参照しましょう)
完全に我流のやり方なので自分にあった方法がいいと思いますが
私はこうやっています。

この表はエクセルを使って簡単に作ることが出来ます。
写真には全部納まってませんが左から入庫日、本のタイトル、出版社
作者、ジャンル 袋 出庫日 在庫(有無)ランキングという項目に
分かれています。私は本を買ったときに入れてくれる袋に番号を
マジックで書いて管理しています。こうしておけばすぐにどの袋に
本が入っているか分かります。ランキングはアマゾンの本の売れ筋ランキングをそっくり写したものです。

 上のほうに三角印があると思いますがこれはフィルタ機能です。フィルタ機能を使うと簡単にソートができ
現在の在庫を正確に知ることが出来るのです。(フィルタ機能は
データ(D)というところにはいっています。)
エクセルの機能を知っていれば数分で作れます。

たぶん本以外でも応用が利くと思います。
では今日はこの辺で。
[ 2005/07/25 19:18 ] オークション等 | TB(0) | CM(1)
こんにちは!
訪問ありがとうございました。
オークション出品ですか~。入札したことはあるけど、出品はないですね~。
やってみたいとは思うんですけど、なんだか大変そうだなと思って(^^;
でも今度こそやってみたいなぁと思ってます。
また遊びに来ますね。
[ 2005/07/26 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

monti