ネットでビジネス始めよう (Let's get into business on the internet.)

ネットツール、最新情報の提供やネットビジネスの紹介

ウィキペディア(wikipedia)とは 

ネットを使っている人なら一度は目にしたことがあるウィキペディア。ウィキペディアとは一体何だろうか? 検索エンジンで単語を調べようと思ったら検索結果上位にウィキペディアが出てくることが多いと思います。このウィキペディア私自身もよく利用するんですけどこれって一体なんでしょうか?

ウィキペディア

米国フロリダ州の非営利団体ウィキメディア財団によって運営されており、多言語展開しています。 Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペディアが使用しているソフトウェアである「ウィキウィキウェブ」(MediaWiki)と、百科事典を意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成されたものである。執筆・編集は、主に参加者の共同作業によっておこなわれており、自由参加型である点にも特徴がある。

 

ウィキペディア引用

自由参加型の百科事典だそうです。つまり一般人が記事の作成に参加できる辞書です。検索も出来ます。インターネットの利点を生かした辞典で草の根的なメディアとも言うことが出来ると思います。

情報の精度・信憑性は必ずしも保証されるものではないと謳ってあります。

世界的な辞典で英語版もちろんあります。 

英語版Wikipedia

情報もなかなか詳しいですし情報がどんどん更新され情報源が広範囲であることを考えるとこのウィキペディアかなりの優れものだと思います。 

またこのウィキペディアは外部リンクも貼ってあり拡張性という意味でも引いた単語から情報を発展させることができ非常に有用だと感じます。まさにネットを使った人類辞典として壮大なプロジェクトです。

このウィキペディア閲覧者も相当な数で以前アメリカのブログでここに広告を載せたらどうだろうかという記事を見たことがあります。 確かに広告媒体としては抜群でしょうね。

[ 2007/02/11 10:26 ] ビジネス | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://taos5.blog14.fc2.com/tb.php/185-5c023f20

ウィキペディアウィキペディア(Wikipedia)はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典である。ウィキペディアはウィキメディア財団の展開する多言語プロジェクトのひとつで、かつ最初のものである。執筆、編集は
[2007/03/14 07:52] ちひろの記録

monti