ネットでビジネス始めよう (Let's get into business on the internet.)

ネットツール、最新情報の提供やネットビジネスの紹介

モスキート音を試そう 

若者にしか聞こえない音モスキート音とは イグノーベル賞を受賞した研究で17000ヘルツ以上の高周波数は若者にしか聴こえないのでこの周波数を利用しコンビニや若者のたむろする場所に流し迷惑な若者を撃退しようというもの。

これを逆手にとって携帯にモスキート(蚊)音を利用し授業中鳴らしても先生は気が付かない着信音がヒットしたらしいです。

イグノーベル賞 (Ig Nobel Prize) とは何か?

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。ノーベル賞のパロディ的な賞で、1991年に創設された。 イグノーベルの名は、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりであると共に、「卑劣な、あさましい」を意味する"ignoble"と掛けている。

ウィキペディア(Wikipedia)引用

人間の聴力で聞き取れるのは20000Hz程度までで聴力は年とともに衰え20代後半にもなると1万7000ヘルツ以上の周波数の音は聞こえなくなっていくようです。 http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3 

これが17000ヘルツのmp3ファイルらしいのですが良く聴こえました。キン・キン・キン・キンという短い音が最初から最後まで雑踏の音や笑い声と一緒に聞こえます。

何処まで聞こえるのかなと思って

はてなに載っていた

可聴周波数域チェッカ というのをダウンロードして試してみました。
私は30%の音量でノーミスで22000ヘルツまで正解できました。

[ 2006/11/18 20:20 ] ビジネス | TB(0) | CM(2)
こんにちは、riseです。

やってみました・・

聞こえました!めちゃはっきりと。

年より若いことが証明されてニヤリ・・です。
[ 2006/11/21 14:40 ] [ 編集 ]
riseさんこんにちは。

聞こえましたかおめでとうございます(笑)
モスキート音おもしろいですよね。
最近テレビでやっていたのでちょっと調べてみました。

[ 2006/11/23 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

monti