ネットでビジネス始めよう (Let's get into business on the internet.)

ネットツール、最新情報の提供やネットビジネスの紹介

MT設置成功 

以前から苦戦していたMT3.2-ja-2導入(ムーバルタイプ)にようやく成功しました。 MTはSEOに良いということを知り少し前からMT導入を心がけてきました。 でもこれ私のような素人には
少し難しかったです。ふ~。(私は2ヶ月くらい前まで本当に自動車のMTしか知りませんでした) 
Movable Type のダウンロード までは簡単に出来るんですけど問題はそのあと。 


設定ファイルの編集mt-config.cgiのところです。
 
28行目の  CGIPath

70行目の # DataSource


この設定がうまく出来ませんでした。 フォルダのアップロード に成功してもこの設定が出来ないとログインできません。(Movable Type の初期化ができない)
なぜログインできないかはエラーのコードの意味を考えてようやく分かりました。
各レンタルサーバーのマニュアルを良く見ましょうしっかり読めばきっと分かります。 


Movable Typeユーザー・マニュアル          


Movale Typeダウンロード


しかしMovabletypeのインストール、ブログの設置は完了してもその後に更なる関門が待っているようです。 
カスタマイズ等は研究が必要ですね。MTは無償(有償と無償両方あります)でダウンロードできます。

注 *レンタルサーバーを借りてないと導入は出来ません。私はさくらインターネットでした 

レンタルサーバー詳細              


 
スポンサーサイト
[ 2006/05/14 20:56 ] SEO対策 | TB(0) | CM(4)
こんばんは♪
MT導入したんですね~!
私もいま検討しているところなんですけれども、難しそうで自分にできるのか不安ですが、使いこなせるようになれば、色々できるようになるとのことで、心が揺らいでいます。
montiさんは無償でダウンロードしましたか?
商用利用の比率が多くなってしまうと、有償でなければいけないと思うのですが、今のところどっちともいえず、悩んでいます。
[ 2006/05/19 22:17 ] [ 編集 ]
ar_i2 さんこんにちは。
え~ようやく導入できました♪なれないと設置はちょっと戸惑うかもしれませんけどきっと大丈夫です。
私は迷わず無償版にしました。なれたら有償版に切り替えます。そうしないとお金が無駄になりそうなんで。
今はこの方のブログを参考にしています。
http://afiliate.livedoor.biz/archives/50184456.html
[ 2006/05/20 08:58 ] [ 編集 ]
montiさんありがとうございますヾ(@゚▽゚@)ノ
私もさくらインターネットなので、こちらのブログを参考に、慣れるまではとりあえず無償でチャレンジしてみますv-91
[ 2006/05/20 14:39 ] [ 編集 ]
頑張って下さ~い。応援してます。v-90
[ 2006/05/20 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

monti